ホーム > スポーツメニュー

スポーツメニュー

スポーツメニュー

スポーツが原因の身体の不具合は、二種類あります。スポーツ外傷とスポーツ障害です。

スポーツ外傷

スポーツ外傷

スポーツ外傷はバレーボールでの突き指、ハードルを飛び損ねての転倒や格闘技での打撲など、スポーツ時のアクシデントによって起こる怪我のことです。

この場合、その他の怪我と同じ治療を行うことになります。当院は、プロの格闘家の負傷の処置にも精通していますので、安心してお任せください。

スポーツ障害

スポーツ障害

もう一つはスポーツ障害と呼ばれる症状で、身体の一部で特定の動きを繰り返し行うことにより生じます。

例えば、テニス肘はラケットの振り方によって出てくるもの、またゴルフ肘はスウィングの型やシャフトの硬さによって生じる時があります。また、水泳肩や野球肩といった競技に特化した症状名がついているものもあります。当院では、治療を行うのと同時に症状の原因をしっかり説明し、再発しないようアプローチをしていきます。

適切な治療の後に症状が改善されたとしても、間違ったフォームで身体を動かしたり、身体に合わない道具を再び使い始めたりすると、すぐに元の症状に戻ってしまいます。逆に適切な道具、例えばゴルフであればクラブを軽いものに代えることで、症状が軽くなる場合もあります。

リハビリとトレーニング

リハビリとトレーニング

上記のような症状に対し、リハビリのメニューを作成いたします。

例えば、骨折で筋肉が落ちてしまった場合、「ゴムボールを握りましょう」、「ダンベルをあげてみましょう」など、元の状態へ近づけるべく、具体的なご提案をさせていただきます。

ただし、スポーツのスキルアップのためのトレーニングメニューをお作りすることはできませんので、ご了承ください。当院は身体を治すところだからです。もちろん、そういったトレーニングができる施設のご紹介は可能です。

まるもと鍼灸整骨院
アクセス


〒164-0003
東京都中野区東中野1-32-3
ドエル東中野1階

月~金 
8:30~12:30
15:00~20:00
土曜   
8:30~12:30
14:00~16:00

詳しくはこちら